忍者ブログ
小説執筆活動(二次創作とオリジナル)とTRPG(ソードワールド2.0,クトゥルフ神話)などなど。 ヘタリアサークルやってます。ガラスグッズ作ったりとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実はハリー・ポッターの新刊上しか読んでませんでした。

なので、それを思い出して、図書館で借りてきました。

ちなみに、六巻も。

ああいう感じで終わるのかーっと言った感じ。

結局ロンとハーマイオニーは結婚してしまうのですね……。

ハーマイオニーは玉の輿に乗るのかな?っと思ってたんですが。

面白かったですー。四冊全部一日で読んでしまったのは秘密。 
PR

インターンのために髪の毛切りの行きました。

その後本屋さんへ、

レンタルマギカ、フルメタ、エデンの新刊を読みました。

レンタルマギカ 白の魔法使い
著者 三田誠
感想
久々の新刊です。大決戦の前です。ああいう感じでことを進めるとは、つかさはだんだんと黒くなってる様子(笑)
座の人たち全員揃ってましたっけ? あとで、wiki確認しよう。 
新キャラに出番取られているような気がしなくてもないので、古くからいる社員のみなさん頑張ってください。

フルメタル・パニック12 ずっとスタンド・バイ・ミー下
著者 賀東招二
感想
完結ですっ! だいたい予想通りのハッピーエンド。でも、やっぱりあの死んじゃいましたか。しかたないのかな。
綺麗に終わった感じです。賀東先生お疲れ様でした。

氷結鏡界のエデン4 天上旋律
著者細音啓
感想
新キャラ、新キャラ。なるほど兄貴系で来ましたか。登場人物少しずつ増えてますー。
そして、あの謎の女性の正体が軽く書かれてました。敵もまだまだ謎ばかりー。小さい子は今回静かでしたね。
とまあ、複線の回。3巻の新キャラ華宮と4巻の新キャラさんはあれですかね。
5巻どうなるのかな。


あと、ミロクの新刊も読みたいですー。


ところでWBCGのやつなんですか、スペースに     純珪一先生いたみたいです。
あー、希望すればサイン書いてくれるってブログ書いてました……なんで、ブログ確認しないんだ……


『クローズド・ノート』
著者 雫井 脩介
あらすじ
小学校教員志望の大学生・堀井香恵は、アルバイト先の「今井文具堂」で万年筆を買いに来たイラストレーター・石飛隆作と出会う。香恵は絵を描くのに最適な万年筆を探す石飛に、次第に惹かれていく。
香恵の家には、その家の前の住人の忘れ物と思われる一冊のノートがあった。初めは読むつもりはなかったが、友人の葉菜が留学したこともあり、ふと寂しさに襲われた香恵はそのノートを読んでしまう。
そこには、そのノートを置き忘れた前の住人で小学校教師・真野伊吹と生徒達との交流の日々、そして最愛の人“隆”への溢れる想いが綴られていた。
ノートを読み進めていく内に香恵は、伊吹の考え方・生き方に共感するようになる。しかし、そこには驚くべき事実が隠されていた。

感想
こんな感じの作品を前に一度読んだことがあります。面白かったですが、あたすじ読んだだけで、ストーリーが丸分かり。ノートの持ち主はすでに○○で、隆ってあれだよね。うん、予想通りでした。
とは言っても、なかなかよかったです。ページ数はそれなりにありましたが、読みやすかった。文房具屋さんになんか物語の主人公にしては珍しい楽器を弾く堀井さん。なかなかキャラが立っていると思います。会話のテンポもよくよかったです。

こちらはえーと、角川さんの100冊の一冊です。

ネット小説云々とか言ってましたが、面倒なのでパス。

研究室決まりましたー。意外と人数多かった。
テストも間近で、レポートやばい。

そんな感じです。




 

二部の真勇伝シリージ完結。

一気に新刊でましたね。驚きました。


『黄昏に祈る人』『星々の夜明け』
著者 高里椎奈 
あらすじ
遂に祖国へと帰還した、少女フェン。自らに無実の罪を着せた兄に真実を問うため、死すら覚悟の上、王城へ潜入。因習に囚われた王族たちや、かつての師との再会を果たす…!城内に渦巻く邪な陰謀とは!?フェン自身に隠された驚くべき秘密とは?王道ファンタジー、衝撃のクライマックスへ。

上下の二巻続きです。星々の夜明けが下。ストライフ王国の謎、フェンの出生の話です。

感想
綺麗にまとまっていると思います。伏線の回収もなかなか。
長かったですが、完結してみると気持ちが良いです。
こういうファンタジーもいいですよね。自分も書いてみたいものです。
三部はないのかな。これで終わった方が綺麗ですし。結局フェンはサチとロカのどっちがすきなんでしょうか。ロカ、君は頑張ったと思うけど、サチに一票入りますよねー。



今回も集英社のナツイチ2010からです。

『いちご同盟』
著者 三田誠広
あらすじ
中学三年生の良一は、同級生の野球部のエース・徹也を通じて、重症の腫瘍で入院中の少女・直美を知る。徹也は対抗試合に全力を尽くして直美を力づけ、良一もよい話し相手になって彼女を慰める。ある日、直美が突然良一に言った。「あたしと、心中しない?」ガラス細工のように繊細な少年の日の恋愛と友情、生と死をリリカルに描いた長篇。

感想 
青春もの。思ったよりも恋愛っぽくはなく、思春期の少年の思いが書かれています。
最後がバッドエンドな感じです。しかし、それが影響して主人公たちが前に進むのが、リアルな感じを受けました。
ページ数も割かし少なく、値段もお手ごろなのでお勧めです。


『海を抱く BAD KIDS』
著者 村山 由佳
あらすじ
超高校級サーファーであり誰とでも寝る軽いやつと風評のある光秀。一方、まじめで成績優秀、校内随一の優等生の恵理。接点のほとんどない二人がある出来事をきっかけに性的な関係をもつようになる。それは互いの欲望を満たすだけの関わり、のはずだった。それぞれが内に抱える厳しい現実と悩み、それは体を重ねることで癒されていくのか。真摯に生きようとする18歳の心と体を描く青春長編小説。

感想
この小説の珍しいことは、視点が変わること。ころころと光秀視点と恵理視点が交互に変わっていきます。そのお陰で、心情が読み取りやすいです。この手の小説ではかなり珍しい手法だと思いました。
中身の感想。ドロドロっとした感じではないです。それは、理恵がからっとしてるから。といっても、色々と悩みがあります。最後が少し曖昧な感じですが、きっとハッピーエンドでしょう。そんな感じ。ぺージ数は多いですが、なかなか良かったです。



中学三年生に高校三年生を主人公に置いた本です。その年頃の葛藤がそれぞれ書かれています。
二つともお勧めできる面白さなので、気が向いたら是非読んでみてください。

次回は、角川の辺りを読むつもりです。


[1] [2] [3
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
copu
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
なんかよくわからないブログです。
いちよ執筆活動ブログ&TRPG関係(学校の部活です。ソードワールド2.0)中心。

メールアドレスは copupenjp☆yahoo.co.jp
です。☆は@に直してください。

サークル活動
ただいま休業中


WBCG応援中っ! 完成おめでとうございますっ!
WBCG

オリジナルで小説家になろうにて小説投稿してます。
ばしばしコメントよろしくです。

ウィザーズ同盟


現在つぶやき中。
フリーエリア
バーコード
最新コメント
[10/11 徐則]
[09/20 copu]
[09/18 徐]
[09/16 徐]
[06/17 copu]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]