忍者ブログ
小説執筆活動(二次創作とオリジナル)とTRPG(ソードワールド2.0,クトゥルフ神話)などなど。 ヘタリアサークルやってます。ガラスグッズ作ったりとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いろんな意味でね。

久々更新~
今回のネタはこちら

『SW2.0サプリメント~バルバルステイルズ~』

2010年、『ソード・ワールド2.0』夏の大型サプリメントのテーマは「魔物」!
過去発売されたルールブックやサプリメントに登場した魔物をほぼすべて網羅し、さらには新規の魔物データも50種類以上追加。総データ数は300体以上!

さらにはプレイヤーが選択できる新種族として、蛮族から5種類が登場。蛮族社会を追放された「“魔剣なき”ドレイク」を初め、「ダークトロール」「ライカンスロープ」「ラミア」、そして要望の多かった「コボルド」でプレイすることが可能となりました。
これら新種族は、従来の冒険者パーティと一緒に行動できるよう設定されているため、普段プレイしているキャンペーンの新たな仲間やNPCとして登場させることも可能。ハードな過去を持つダークヒーローや、異種族交流をテーマとしたキャンペーンをプレイするのに最適です。


というこんな感じ。なんと、コボルトがPLキャラに。めっちゃ楽しみ。まあ、ネタの範囲ですよね、コボルトは。

今回は新品で購入予定です。楽しみですっ!


ところで、来週コミケですね。そちらの記事も更新します。
では 
PR

 今日は体育祭でしたー。晴れて良い天気。

初っ端出番でそれ以降は午後一番まで暇……ということでお外で2.0のセッションしてました。

オンセでやってるフェアリーさんです。オンとオフってやっぱり進む速さが違いますね。特に戦闘。

オンだと一回一時間半程度。オフだと30分……すごい。

今日だけで、ニョッキに装備を作ってもらえるようになったり、パスタの呼び鈴を探したり、グラタンのおつかい行ったり、周りを探索したりと。色々としました。


まあ、まだ2回目のログ上げてないんですけどね。えーと、オンは3回分まであります。その後にオフ。オフは上げる予定はありません。録音とかしていないので。

で、ヴィクトの技能がやばい。今八つもある。技能の取りすぎ。まあ、いいけど。そして、まだ3レベ。ログ上げ終わりましたら、今の状況を説明したいです。

という訳で今日は楽しかったです。放課後レポート出そうと思ったら学科会議中で出せなかった……今日締め切りだったのに。うっ、早めに出せばよかった。悔いはあんまりないけど。

グラップラー②投げ系
戦闘特技 防具/非金属Ⅰ 投げ強化 ふみつけ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅰ)
技能 グラップラー レンジャー スカウト (エンハンサー・アルケミ)

まあ、こんなこと言ってましたがあれでしたね。アルケミで追加されたイージーグリップ忘れていました。

ただいまグラランでグラップラーをやっています。
初期値は、器22敏22筋5生16知14精24という感じで、武器習熟/格闘でやっていました。
その後5レベまでに投げ強化と頑強取得。
技能はグラップラー5、スカウト3、レンジャー1です。
武器はイージーとスタンパー、防具はポイントガード。


使っている感想。
序盤だからでしょうか、火力は結構あります。GMによっては投げず、蹴りがメインの方が多いかもしれません。
でも、回避で出目があれだったら痛かった。てか、そのままダメ通ります。頑強習得すると一回分は帳消しになるので大きいです。

火力結構があると言ってますが、序盤は敵の防護点が低いのが結構大きいかと。
まあ、味方の援護ファイアウェポン&ヴァーパルだけで+3^4いくので援護があればかなりいいです。追加攻撃分があるので、×2と。二回当たればですが。

回避ですが、敏捷+4+ポイントガード分で回避力10に。普通の敵だと避けれる値です。
反面命中ですが、イージーのおかげで投げは当てやすくなりますが、スタンパーなので、同レベファイター(器+3)程度。ファナティ貰えない分、足の蹴りは二回のうち一回当たればいいかもっと考えればいいと思います。二回当たれば儲け物です。

中盤入ったぐらいなので、あまり言えませんが、結構良い感じです。


投げップラーの戦闘特技
一覧。
武器習熟/格闘、投げ強化、ふみつけ、回避行動、防護習熟/非金属、頑強などなど。
1か3レベで武器習熟/格闘&投げ強化は必要です。投げップラーならとらないと。
5レベは悩むところですが、頑強がいいです。安定の一言。ふみつけは微妙な可能性が多いのでとらなくていいと思います。
7レベは一覧から好きなものを。攻撃力を上げるなら格闘Ⅱを。格闘をとると、蹴りのペナルティがなくなるので、ダメ上昇共においしいです。別選択での防護習熟か頑強Ⅱはお好きなのを。やっぱり頑強のほうがおいしいかもしれませんが。
まだ7レベまでしか考えていません。カウンター覚えるので、格闘Ⅱを覚える予定です。

サブ技能取得
スカウト:必須。非金属ですし、敏捷高いので。グラランでこれとらない人は……。
レンジャー:低レベ冒険時では1レベでも持ってると役に立ちます。器用なども高いので、薬草要員でも。
アルケミ:一つ、二つ持ってたほうが戦闘は楽になります。味方で覚えてる方がいたら入りません。覚えても十分ありですけど。
バード:ミュージックシェルという便利なものがあります。これを使えれば命中+1やら精神抵抗+1とかおいしいです。操りの腕輪を買えるならGMも文句は言えまい。
エンハンサー:低レベ層だといりません。高レベになったら使い切りで覚えるのもいいと思います。

活用方法
名前の通り、投げで味方の攻撃が当たりやすくさせます。序盤でのレート20は合格ラインの火力なので、ファイターの火力並みに投げが強いです。もちろん蹴りもレート20なのでおいしいです。雑魚戦では蹴りメインで。

グラランは6レベになると種族強化で魔法破りも使えるので、そのことも考えると面白いかもしれません。
グララン、エルフ用として考えました。

以上こんな感じで。あんまり考察っぽくないね。

オンセ、セッションは一回半という感じでしょうか。

あと一回ぐらいやれば途中のセッション終わるのかな……あやしい。

オンセだとグラランの投げグラップラーやってます。

一応レベル5に達したので、序盤から中盤行かないぐらいまでの考察はかけそうです。

この前書いた投げグラップラーは微妙でしたね。アルケミの存在を忘れていました。はい。


投げップラーの考察は土日あたりにしたいと思います。


それで、今フェアリーガーデンのほうこちらもオンセでやっています。自分PL、徐君GMの二人プレイ。

まだ二回しか終わってなく、えーとペンネとパスタが仲間になりました。あと二人。地味に遠いです。

技能の踊り食い状態。だって一人だし……えーと、ファイターフェアテイマースカウトレンジャー、新たにライダーというすばらしい感じに。

レンジャーは回復要因なので、多分これ以上あげないと思います。

フェアリー、ライダー、ファイターの順番で上げる予定です。ライダーでそら飛べれば、命中補正+1されるので、ファイター技能が低くてもカバー可能。メイス持ちならなおよろし。

軽い感じではじめたのですが格好、ファンシーで楽しいです。一人プレイなのでいつも戦闘がやばい感じに。22R続いた戦闘も。出目が問題でしたけどね。


というわけで、ログです。
題名は『フェアリーガーデン~元ニートは逝く~』

あらすじ、導入編ですね。
主人公は妖精が見える若干電波なニート、ヴィクト。18歳。家柄はよかったのですが、父親がとうとう怒って、家から追い出されます。
妖精が見えることから、冒険者を始める主人公。カッコいいという理由からも。
とある古書店で魔道書を見つけて購入したヴィクト。そこにはなんと宝のありかが書いてあったのです。
これで一攫千金を狙うヴィクトは自分の実力だけでは危ないのですが、実際危なかったけど。宝の在り処まで向かったのでした。
そして、目の前には宝箱が……いきなり地面が光り始めたっ!?

てな感じです。

気になったら見てみてください。
プレイもかなり軽い感じです。キャラも軽い感じ。こういうキャラやるの初めてです。


 考察よりも感想ですね。そして、ちょうど来週の木曜日はテスト初日だったり……

PT必須技能。なのに、みんなあんまりとらない。公式のリプレイでもカンタマが間に合えばっとかいってますね。拡大/数の関係で専業プリーストが取る方が多い様子。

カンタマは必須。命中悪いならファナティ。そして、プロテクは消費1なので燃費がいい。すぐさま魔法武器にすることもできると補助は結構強力。でも、やっぱり取る人はry
プロテクⅡとフィールドプテテクⅡでダメージを5点減らせる。すばらしい。そして、ルーフェさんの神聖魔法をいれると10点。ユニーク。

専業ならMP軽減あってもいいですね。やっぱり魔法制御は欲しいですけど、高レベになる感じ。数、収束、軽減、誘導、制御。こんな感じでしょうか? アルケミも一緒にとって完全後衛はおもしろそうです。


ここからはゴーレムについて
あまり注目していなかったクリエイト系の魔法。よくよくよむとかなり強いのでは? ここで、えっ? と思う方。実は5レベの魔法にゴーレムなどを強化する魔法があります。それを使えば、命中、回避+2、追加D+2、物理、魔法ダメージ-2をする強力な魔法。これで、コンジャラーレベル5でワイトを使う場合、命中8、回避6。レベル7でストーンサーバントを使う場合、命中10、回避8ができます。十分実践で使っても問題ないものができます。しかし、HPは増えないし、プリーストでは回復できないので、ある意味使い捨て。
前半だとストーンサーバントまで行くとコストもかかる。行使に1時間。1日しか持たない。などの大きな問題も。

でもせっかくコンジャラーうやるなら一度は作って前衛もやってみたいです。

以上コンジャラー考察でした。




[1] [2] [3] [4
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
copu
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
なんかよくわからないブログです。
いちよ執筆活動ブログ&TRPG関係(学校の部活です。ソードワールド2.0)中心。

メールアドレスは copupenjp☆yahoo.co.jp
です。☆は@に直してください。

サークル活動
ただいま休業中


WBCG応援中っ! 完成おめでとうございますっ!
WBCG

オリジナルで小説家になろうにて小説投稿してます。
ばしばしコメントよろしくです。

ウィザーズ同盟


現在つぶやき中。
フリーエリア
バーコード
最新コメント
[10/11 徐則]
[09/20 copu]
[09/18 徐]
[09/16 徐]
[06/17 copu]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]