忍者ブログ
小説執筆活動(二次創作とオリジナル)とTRPG(ソードワールド2.0,クトゥルフ神話)などなど。 ヘタリアサークルやってます。ガラスグッズ作ったりとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結局新キャラはグラスランナーのグラップラーになりました。

投げ強化、踏みつけ系にするつもりです。

6人もPTいるけど、微妙にバランスが悪いような気がしますが、気のせいですよねー。

次の次GMなんで、がんばりたいです!
PR

次回新キャラ、グラップラーにしようかと思ってましたが、前衛が足りていたので結局フェアリーコンジャラーになりそうです。タビットタビット、非常食w

授業中、グラップラーについて考察してみました。

メリット
①ファイターと比べ装備にお金が掛からない。
②装備の必要筋力が低いため、Aランク、Sランクが使いやすい。
③筋力が高くなくてもいける。というより、18以上あげないほうが良い。

デミリット
①基本的に防護点はフェンサー以下。
他にもデミリットがあるような気がするが、中々出てこない。

グラップラー自動習得のカウンターはかなり強力。
事前にキャッツアイなど命中補正をあげていれば、近接攻撃はあたらないだろう。

噂の魔法撃グラップラー。被ダメが前衛職ナンバーワンらしいです。
今回はこの考察はしない方向で。

基本的にエンハンサーは1,2個覚えるので、少しは精神はあったほうがいいと思います。

グラップラー①基本形
戦闘特技 武器/格闘Ⅰ 防具/非金属Ⅰ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅱ)
技能 グラップラー エンハンサー (レンジャー・スカウト・アルケミ)
能力値目安 器並 敏高 筋並 生並 知低 精並
一番基本的な形だと思います。武器威力はAなら10から20.Sなら15から20。
追加攻撃があるので、思ったよりもダメージは通りそうです。
5レベの際は、頑強のほうがいいかもしれません。
筋力は18目安で、残りは器用敏捷生命をあげればいいと思います。

グラップラー②投げ系
戦闘特技 防具/非金属Ⅰ 投げ強化 ふみつけ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅰ)
技能 グラップラー レンジャー スカウト (エンハンサー・アルケミ)
能力値目安 器高 敏高 筋並か低 生並 知並か低 精並
ネタといえばネタですけど、結構強いと聞きます。
攻撃力はあまり期待できない。そしてこの型は、エルフかグラスランナーでどうぞ。
それ以外ならあまりしないでねw
エルフの利点。グラランよりは筋力があるため筋力15、Aランク武器を使える。
グラランの利点。魔法を無力化できる。しかし、MPがない。
防護点無視して、武器習熟とるのもアリかな。そこは選択の使用ですね。
回避優先ということは忘れないように。

グラップラー③クリット系
戦闘特技 必殺攻撃 両手利き 二刀流 (頑強・防具/非金属Ⅰ)
技能 グラップラー エンハンサー レンジャー (スカウト・アルケミ)
能力値目安 器高 敏並か低 筋並 生並か高 知低 精並
初期からパワーリスト、必殺攻撃でクリットを目指すグラップラーです。
器用は高いほうがいいです。3回も攻撃できるのはうれしい。
しかし、回避-2されるので避けれません! そこは注意が必要。
避けれないグラップラーはどうかと思いますけど、やる価値はあると思います。

以上グラップラー考察でした。投げ系は実際に見たことはあるのですが、
残りの二つはやったことも見たこともないのでちょっと注意です。

今度アルケミフェンサーの考察もしたいと思います。


 現在セッションで使っている自分のキャラたちの紹介です。

オフライン用
メイン
クラシス・テイラー 17歳 男
フェンサー スカウト アルケミスト
防具習熟/非金属 武器習熟/ソードⅠ 武器習熟/ソードⅡ
設定は考えてないです。
今後の成長はフェンサーからアルケミストに華麗に変身の予定。
ピアシングとエレメントブレイドをもって、たまには攻撃、基本的にアルケミで補助の役割のつもりです。
名前の由来。昔書いてたオリジ小説の剣士さんの名前から。

サブ
カリエル・グランフォール 15歳 男
バード フェアリーテイマー セージ
魔法誘導 魔法収束
言語マスター(しゃべりのみ)設定は特にないです。
武器を持たず、ハーブを持つ少年です。
バードは5レベで止める予定です。ハーモニーおいしいかも。
名前の由来 2次創作をしてたさいに登場させたオリジキャラ。


オンライン
リーセット・フォール ルーンフォーク 12歳 女
ファイター レンジャー
武器はハルバードとメイスを使い分けたりする。
武器習熟/斧Ⅰ 全力攻撃 頑強
メイド服を着ているが家事は得意ではない。
その正体は戦闘用ルーンフォーク(多分満月見たりとか、なんか髪が金色に逆立つとか……な分けないですよ)。
ボディガード専門なのだがかばうは覚える気がないようだ。
口調は~ございますだったが、ロールできずに敬語口調に。ところどころ素がでる。中の人の影響で腹が黒いのはデフォ、仕様です。ただいまとある事情で旅に出ている。
本を読むのは趣味で、知力の割には物知り(12)しかし、本の中でしか知らないのでその知識はことあるごとに間違ってたりとか。どっちかというとボケ。
名前の由来 どっかのゲームに出てくる、ハルバードメイドさんから


と言うわけで、セッション一回目後半です。

結局一回目っていっても2個に分裂してますしね。

時間の関係上。この後半も2回で記録しまし、オンラインだと

やっぱり時間が掛かりますね。編集しやすいけど。

今回はカットをせずにそのままいきます!


読みたい方はつづきからで

part2です。

簡単に登場人物の説明を。
GM:TRPGは中学のころから知っていたが、やるのは初めて。D&Dやってみたいなーとか思っている人。
腹が黒いとよく言われます。そして、腐っているのではないかと思ってますが、一般人だと言い張る。

PLたち:一人以外は初心者。でも戦闘だけは慣れています(前回なんか戦闘オンリーTRPGという名のスゴロクをやっていましたwやったのはSW2.0)
経験者は見れば分かると思います。

セロン・アルティ 人間 16歳 男。
マギテックフェンサー(あれ? ネタばれ)。GMのキャラです。ですからあんまり発言しません。
性格は主人公的だと思います。なんでセロンは腐ってないのっていわれるのは、わざわざ同じ性格をロールする意味が分からないので、普通の性格に。
このPTでは珍しい普通の思考の人。でも腹黒いかもしれません。で、フレイに対しては色々と過保護。このPTの中で2番目に能力値がバグの人。
中の人:GM(腐男子)

フレイ・サンライト 人間 13歳 男
ファイターです。今後プリースト取るとか(6人中3人神官乙~)。
The Red。赤い人です。マセガキみたいな男の子です~。なんか色々と過去はあるみたいです。
性格はまあ、ロールしやすいのではないのかな。
中の人:最近耳コピしている人。腐ってはないです。しかい、夏休み明けには開花しているかもしれません。

アルバート・ウォレス エルフ  男 72歳
ソーサラーです。
The期待値。ちなみにこの中で唯一能力値が壊れてない人です。一人だけなので、逆に危ない可能性が。後衛でよかったね。
性格も普通です。このPTだとある意味浮いている人。
中の人:絵描きさん。ヘタリアの絵を描いてもらっている壱さんだったります。最近バイトが忙しいとか。

クリムゾンフ・レア 人間 女? 16歳。
ティダンの神官戦士です。
えーと、ノーコメントでw なんか色んな意味ですごい人です。キャラ設定とか、能力値とか。性格とか。腐っているそうです。
このなかでセロンを抜いて一番能力値が高い人です。軽くセロンと合計値が15ぐらい違うとか。えっ、チート?
ノーコメントでwww
中の人:エセ腐男子。染まればいいと思うよ。

ロリ・ベルセリウス エルフ 女 86歳。
サカロスさんの神官です。貴腐人とか。
性格はある意味ゾンフよりもすごいかもしれない人です。このPTマシな人があんまりいないということですね。
フェンサー持ってるけど前衛いかないのではとGMは睨んでいます。
中の人:なんだろうね。ネタに走るっぽいですね。

ラルト・ヴィーゼ グラスランナー 男 83歳
アルケミストとスカウト持ち。
PC=PLになちゃったグララン君。仕方ないねーうん。それも運命だよ。予想はついたはず。
中の人:ロリショタ好きのただのへん(ry。ショタじゃなくてもBLいけるそうです。



こんな6人で旅をしています。


ではログを見る方はつづきからどうぞ。

[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
copu
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
なんかよくわからないブログです。
いちよ執筆活動ブログ&TRPG関係(学校の部活です。ソードワールド2.0)中心。

メールアドレスは copupenjp☆yahoo.co.jp
です。☆は@に直してください。

サークル活動
ただいま休業中


WBCG応援中っ! 完成おめでとうございますっ!
WBCG

オリジナルで小説家になろうにて小説投稿してます。
ばしばしコメントよろしくです。

ウィザーズ同盟


現在つぶやき中。
フリーエリア
バーコード
最新コメント
[10/11 徐則]
[09/20 copu]
[09/18 徐]
[09/16 徐]
[06/17 copu]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]