小説執筆活動(二次創作とオリジナル)とTRPG(ソードワールド2.0,クトゥルフ神話)などなど。
ヘタリアサークルやってます。ガラスグッズ作ったりとか。
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次回新キャラ、グラップラーにしようかと思ってましたが、前衛が足りていたので結局フェアリーコンジャラーになりそうです。タビットタビット、非常食w
授業中、グラップラーについて考察してみました。
メリット
①ファイターと比べ装備にお金が掛からない。
②装備の必要筋力が低いため、Aランク、Sランクが使いやすい。
③筋力が高くなくてもいける。というより、18以上あげないほうが良い。
デミリット
①基本的に防護点はフェンサー以下。
他にもデミリットがあるような気がするが、中々出てこない。
グラップラー自動習得のカウンターはかなり強力。
事前にキャッツアイなど命中補正をあげていれば、近接攻撃はあたらないだろう。
噂の魔法撃グラップラー。被ダメが前衛職ナンバーワンらしいです。
今回はこの考察はしない方向で。
基本的にエンハンサーは1,2個覚えるので、少しは精神はあったほうがいいと思います。
グラップラー①基本形
戦闘特技 武器/格闘Ⅰ 防具/非金属Ⅰ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅱ)
技能 グラップラー エンハンサー (レンジャー・スカウト・アルケミ)
能力値目安 器並 敏高 筋並 生並 知低 精並
一番基本的な形だと思います。武器威力はAなら10から20.Sなら15から20。
追加攻撃があるので、思ったよりもダメージは通りそうです。
5レベの際は、頑強のほうがいいかもしれません。
筋力は18目安で、残りは器用敏捷生命をあげればいいと思います。
グラップラー②投げ系
戦闘特技 防具/非金属Ⅰ 投げ強化 ふみつけ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅰ)
技能 グラップラー レンジャー スカウト (エンハンサー・アルケミ)
能力値目安 器高 敏高 筋並か低 生並 知並か低 精並
ネタといえばネタですけど、結構強いと聞きます。
攻撃力はあまり期待できない。そしてこの型は、エルフかグラスランナーでどうぞ。
それ以外ならあまりしないでねw
エルフの利点。グラランよりは筋力があるため筋力15、Aランク武器を使える。
グラランの利点。魔法を無力化できる。しかし、MPがない。
防護点無視して、武器習熟とるのもアリかな。そこは選択の使用ですね。
回避優先ということは忘れないように。
グラップラー③クリット系
戦闘特技 必殺攻撃 両手利き 二刀流 (頑強・防具/非金属Ⅰ)
技能 グラップラー エンハンサー レンジャー (スカウト・アルケミ)
能力値目安 器高 敏並か低 筋並 生並か高 知低 精並
初期からパワーリスト、必殺攻撃でクリットを目指すグラップラーです。
器用は高いほうがいいです。3回も攻撃できるのはうれしい。
しかし、回避-2されるので避けれません! そこは注意が必要。
避けれないグラップラーはどうかと思いますけど、やる価値はあると思います。
以上グラップラー考察でした。投げ系は実際に見たことはあるのですが、
残りの二つはやったことも見たこともないのでちょっと注意です。
今度アルケミフェンサーの考察もしたいと思います。
授業中、グラップラーについて考察してみました。
メリット
①ファイターと比べ装備にお金が掛からない。
②装備の必要筋力が低いため、Aランク、Sランクが使いやすい。
③筋力が高くなくてもいける。というより、18以上あげないほうが良い。
デミリット
①基本的に防護点はフェンサー以下。
他にもデミリットがあるような気がするが、中々出てこない。
グラップラー自動習得のカウンターはかなり強力。
事前にキャッツアイなど命中補正をあげていれば、近接攻撃はあたらないだろう。
噂の魔法撃グラップラー。被ダメが前衛職ナンバーワンらしいです。
今回はこの考察はしない方向で。
基本的にエンハンサーは1,2個覚えるので、少しは精神はあったほうがいいと思います。
グラップラー①基本形
戦闘特技 武器/格闘Ⅰ 防具/非金属Ⅰ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅱ)
技能 グラップラー エンハンサー (レンジャー・スカウト・アルケミ)
能力値目安 器並 敏高 筋並 生並 知低 精並
一番基本的な形だと思います。武器威力はAなら10から20.Sなら15から20。
追加攻撃があるので、思ったよりもダメージは通りそうです。
5レベの際は、頑強のほうがいいかもしれません。
筋力は18目安で、残りは器用敏捷生命をあげればいいと思います。
グラップラー②投げ系
戦闘特技 防具/非金属Ⅰ 投げ強化 ふみつけ (頑強・防具/非金属Ⅱ・武器/格闘Ⅰ)
技能 グラップラー レンジャー スカウト (エンハンサー・アルケミ)
能力値目安 器高 敏高 筋並か低 生並 知並か低 精並
ネタといえばネタですけど、結構強いと聞きます。
攻撃力はあまり期待できない。そしてこの型は、エルフかグラスランナーでどうぞ。
それ以外ならあまりしないでねw
エルフの利点。グラランよりは筋力があるため筋力15、Aランク武器を使える。
グラランの利点。魔法を無力化できる。しかし、MPがない。
防護点無視して、武器習熟とるのもアリかな。そこは選択の使用ですね。
回避優先ということは忘れないように。
グラップラー③クリット系
戦闘特技 必殺攻撃 両手利き 二刀流 (頑強・防具/非金属Ⅰ)
技能 グラップラー エンハンサー レンジャー (スカウト・アルケミ)
能力値目安 器高 敏並か低 筋並 生並か高 知低 精並
初期からパワーリスト、必殺攻撃でクリットを目指すグラップラーです。
器用は高いほうがいいです。3回も攻撃できるのはうれしい。
しかし、回避-2されるので避けれません! そこは注意が必要。
避けれないグラップラーはどうかと思いますけど、やる価値はあると思います。
以上グラップラー考察でした。投げ系は実際に見たことはあるのですが、
残りの二つはやったことも見たこともないのでちょっと注意です。
今度アルケミフェンサーの考察もしたいと思います。
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